FC2ブログ

料理の食べ方マナー<デザート>

料理の最後に出されるのがデザートですね。

会席料理のデザートと言うとメロンなどのフルーツが多く見受けられますが
最近は和食の職人も一手間加えたデザートを出すようになってきましたので簡単な召し上がり方をご紹介いたします。

今回は、ゼリーとアイスの盛り合わせで出された場合について

まず、何品か盛り合わせの場合1品ずつ召し上がるのではなく交互に食べ進めましょう。
ゼリーやアイスのようにグラスなどに守られてきた場合は、アイスの器を持ち、手前から
スプーンで一口分すくっていただきます。
フルーツゼリーは、ゼリーの部分をスプーンでくずしかき混ぜてからグラスを手に持って
飲み物を飲むように頂くと良いです。
ゼリーなどはスプーンですくってそのまま口に運びがちですが、滑りやすいので口に運んでいる途中でこぼしてしまう危険があるので上記のように召し上がると良いでしょう。

最低限のマナーは守った方がスマートですが、必要以上に堅苦しく考えることはないと思いますので和食らしい季節を感じながら時々会席料理も楽しんでいただけたらと思います。


IMG_2132_convert_20170418170217.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Denjuro Ishii

Author:Denjuro Ishii
料理の本質のついて綴っているブログです。
日々の料理上達への参考にしていただきワンランク上の和食の世界を体験してください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
スポンサーリンク
リンク